東京都中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー

東京都中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー

若者向けのお店が立ち並ぶJR中野駅。
線路沿いに少し歩いたところにある堂々たる外観の銭湯「天神湯」。
どんどん都市化していく土地で、昔ながらを守る店主、松本吉司さんの思いを聞きました。


「天神湯」の歴史を教えてください。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー1

私は2代目にあたります。
妻の父が世田谷や大田区の銭湯で修行を積み、この地にあった風呂屋を買い取ったのが始まりです。
会社として設立したのは昭和28年です。もともとこの地に銭湯はありましたが、昭和34年に今の天神湯が建ちました。先代が亡くなってからは妻と二人でお店のすべてを管理しています。


すごく雰囲気のある外観ですね。とても銭湯らしいなぁという印象です。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー2

建物のなかは何度か改装していますが、外はほぼ、建設された当時のまま残してあります。



銭湯らしいと言えば煙突ですが、外に立っていた煙突は短く感じました。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー3

もともと薪、重油でお湯を沸かしていたのですが、ガスに切り替えました。
ガスだと従来のような煙突は必要ないんですよ。
そのままにしておくとメンテナンスが大変なので、カットしました。



脱衣所のテラスも素敵ですよね。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー4

このテラスは珍しがるかたが多いですね。
外気に触れてすっきりできるスペースですので、気に入っているかたはお風呂の時間より長いことテラスにいるかたも見かけますよ(笑)



泳いでいる鯉もかなり立派ですね。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー5

妻の実家が新潟で、鯉の養殖が盛んなんです。そこから買ってきたり、親戚の銭湯から譲ってもらった鯉もいます。









脱衣場の照明もおしゃれですね。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー6

昭和64年に店内を改装した時、工夫してみました。つけたのはいいんですが…なくても十分明るいので、震災以降は点灯していません(笑)
浴室内に高いポールの電燈があるのですが、そちらも今は点灯していません。



浴室内のポールは、どういう理由でつけたのでしょうか。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー7

奥様:理由はわからないですね。私の父が設置したのですが、そのわけを聞いたことがなかったです。


中野というと最近は若者に人気の町というイメージがあります。客層も若いかたは多いですか?

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー8

お年寄りが多いですが、人数は減って来ていますね。
最近中野には明治大学、平成帝京大学、早稲田大学と、大学のキャンパスが増えました。
また、中野ブロードウェイなど、若者に人気の場所もありますので、今現在若いお客さんが増えたという印象はあまりないですが、今後は増えるかもしれませんね。

ここに来るまでに若者だけでなく、外国のかたともたくさんすれ違いました。

それも大学のキャンパスの関係だと思います。国際関係の学部が入っているようです。
普段銭湯に馴染みのない外国のかたや若者にも、ぜひ銭湯を経験してもらって、良さを知ってほしいです。



体験してもらいたい、天神湯のこだわりはなんでしょうか。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー9

銭湯らしい空間をゆっくり体験してほしいです。脱衣場に横になれる台を置いてあるのも、薄着でのんびり、銭湯らしい時間を体験してもらいたくて置いています。



銭湯らしい時間とはなんでしょうか。

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー10

銭湯は、家風呂では体験できない開放感、レトロな雰囲気があります。脱衣場でのんびり体を冷ましたり、薄着でぼーっとベランダを眺めてみたり…銭湯でしか体験できない時間があります。そんな銭湯らしい時間は今ではなかなか過ごすことが出来ないと思います。それを是非味わってほしい。



風呂デューサーの取材メモ

外国人、若者が集うこの地域で昔ながらのゆるやかな時間が残る天神湯。
今の中野では体験できない時間がここには残っています。
お湯に浸かって、脱衣所でくつろいで…タイムスリップを楽しんでください。
(記者:風呂デューサー 毎川直也)


【天神湯】
住所:東京都中野区中野5-10-10
TEL:03-3387-2657
最寄駅:JR中野駅
営業時間:15:45~23:00
定休日:月曜日
設備:コインランドリー

中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」の取材記事はこちら

Links

天神湯
天神湯の公式ホームページです。
  • Google Adsense 468×60



  • タグクラウド(人気のカテゴリ)

  • お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムお風呂応援隊隊長 毎川 直也コラム

    ⇒お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムをもっと見る

    銭湯リレーインタビュー銭湯リレーインタビュー

    ⇒銭湯リレーインタビューをもっと見る


    うちの内風呂うちの内風呂

    ⇒うちの内風呂をもっと見る

    お風呂・温泉トリビアお風呂・温泉トリビア

    ⇒お風呂・温泉トリビアをもっと見る


  • PR

  • ログイン

  • SNSログイン

  • 会員メニュー

  • 無料会員登録してキャラクター素材ゲット

  • メニュー

    23区銭湯

    PR

    おすすめ特集

    おすすめ特集日本お風呂温泉倶楽部のオススメ

    カピバラ湯太郎の湯の付くまちめぐり
    うちの内風呂 温泉地と歴史上の人物 お風呂・温泉用語集

    月間人気ページ

    月間人気記事

    銭湯経営者リレーインタビュー

    facebook

    東京都中野区中野の銭湯「天神湯(てんじんゆ)」松本吉司さんインタビュー

    ページトップへ