大田区西大森の銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんインタビュー

大田区西大森の銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんインタビュー

大田区の温泉銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんにお話を伺ってきました。こちらは大田区久が原の「久が原湯」山岸勝利さんにご紹介いただいた銭湯になります。平成13年にリフォームした時の大発見などをお話していただきました。

「第二天狗湯」の砂川さんを紹介してくださった「久が原湯」の山岸さんのインタビューはこちらです。
「大田区の温泉銭湯「久が原湯」山岸勝利さんインタビュー」


「第二天狗湯」はいつごろからある銭湯なのでしょうか。

大田区西大森の銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんインタビュー1

創業は昭和31年です。
その前に私の祖父が墨田区の本所の方で天狗湯をやろうと思って建てている間に、すぐ隣に他の銭湯が出来てしまったらしいんです。それで、本所で銭湯をやるのはやめて大田区の方で営業を始めたということです。 父が二代目で、私が三代目になります。


銭湯を継いだ時のことを教えてください。

父が二位年前に他界しましたのでその跡を継ぎました。
急でしたので当時はどうやって銭湯経営をやっていけばいいのか、と途方に暮れました。
色んな方に教えていただいたりしながらとりあえずやっているという感じでしたね。


「第二天狗湯」の「第二」とは?

「第二天狗湯」の名前は祖父がつけたので、本所で建てようとしていた銭湯が最初の「天狗湯」で、大田区に移った方は「第二」と付けたのかもしれません。実際は本所には建てなかったわけですが、祖父の気持ちですかね。
父の代で「第二」を名前から取ってしまおうか、とも話していたのですが、そのままになっています。


こちらは従業員の方は何名いらっしゃいますか?

家族経営で母と弟と私の三人です。


「第二天狗湯」の特徴を教えてください。

大田区西大森の銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんインタビュー2

平成13年に今のお風呂場にリフォームしたんですが、それまではずっと温泉を地下水だと思って使っていたんです。
お風呂を直す時に業者の方に「これ温泉かもしれないよ」と言われまして、研究所へ地下水を提出したら温泉水だったんです。

昔からお客さんに「天狗湯さんのお湯は温まるね」って言われていたんですが、その謎が解けました。
温泉だからだったのか!なるほどね!って。
ひょうたんからコマじゃないですけどそのような感じです。笑

蒲田区池上などこの辺は黒湯の温泉が多いので、透明なのは珍しいと思いますよ。
ちょっと茶褐色というか色は付いてるんですけどね。
水風呂として使っているのが実は源泉です。


銭湯を経営していて大変だったことを教えてください

大田区西大森の銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんインタビュー3

やはり父が亡くなった時でしょうか。
わからないことがいきなりドンと目の前に来ましたから。
それまでは機械とかお湯とか裏方の方ばかりやっていたので、父がやっていた経営的なことは私は一切手をつけていなかったので、そういった見えないものがいきなり壁みたいに迫ってきた感じでした。とりあえずこなしていくしかないっていう思いで必死でやってきましたね。


銭湯経営で大変なこと

いやぁ、いろいろ厳しい世界ですからね。笑
うちみたいに家族経営だとなかなかお休みも取れませんし。今は毎週休みでやってますけど以前は月に2回くらいの休みでしたから。
出来ることなら連休が欲しいですね。笑


銭湯経営をやってきて困った事。

他のお客様に迷惑をかけてしまう方が時々いらっしゃることですかね。
お酒を飲みすぎて酔っぱらっている方とかはお断りさせていただきます。

そうそう、日本の方ではありませんが、外国の方で下着を刷いたままお風呂に入っちゃった方がいたんです。
お客さんが知らせに来てくれて、飛んで行って注意しましたけど日本語が通じなくて困りました。笑
中には日本人より日本人らしい銭湯好きの外国人の方もいらっしゃいますよ。


【第二天狗湯】
住所:東京都大田区大森西2-15-3
TEL:03-3761-0675
最寄駅:平和島
営業時間:14:30~23:30
定休日:木曜、第三水曜
設備等:コインランドリ / サウナ / 温泉

大田区の温泉銭湯「第二天狗湯」の取材記事はこちら

Links

第二天狗湯
大田区浴場連合会の公式ホームページです。
  • Google Adsense 468×60



  • タグクラウド(人気のカテゴリ)

  • お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムお風呂応援隊隊長 毎川 直也コラム

    ⇒お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムをもっと見る

    銭湯リレーインタビュー銭湯リレーインタビュー

    ⇒銭湯リレーインタビューをもっと見る


    うちの内風呂うちの内風呂

    ⇒うちの内風呂をもっと見る

    お風呂・温泉トリビアお風呂・温泉トリビア

    ⇒お風呂・温泉トリビアをもっと見る


  • PR

  • ログイン

  • SNSログイン

  • 会員メニュー

  • 無料会員登録してキャラクター素材ゲット

  • メニュー

    23区銭湯

    PR

    おすすめ特集

    おすすめ特集日本お風呂温泉倶楽部のオススメ

    カピバラ湯太郎の湯の付くまちめぐり
    うちの内風呂 温泉地と歴史上の人物 お風呂・温泉用語集

    月間人気ページ

    月間人気記事

    銭湯経営者リレーインタビュー

    facebook

    大田区西大森の銭湯「第二天狗湯」砂川敏也さんインタビュー

    ページトップへ