東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー

西荻南の閑静な住宅街にある銭湯、天狗湯。インタビュー中は下校している小学生の元気な声が響いていました。
穏やかな時間が流れるこの地域で営業し続ける銭湯、天狗湯は、和みであふれていました。


「天狗湯」の初代の生まれはどちらでしょうか。

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー1

祖父が初代にあたります。新潟からこちらに出てきて、品川の荏原にあった銭湯を手伝いました。そこの大旦那さんがここの銭湯を紹介してくれたようです。もともと建っていた銭湯は昭和44年に取り壊し、45年から今の天狗湯の営業が始まりました。


「天狗湯」のお店のこだわりを教えてください。

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー2

掃除はしっかりやるように心がけています。最近他の銭湯さんに行く機会が多くて、行くたびに掃除のチェックはしてしまいますね(笑)
お湯は地下水を沸かしています。柔らかいと評判いいですよ。
あとは仏頂面してお客さんを迎えないことかな。



掃除のチェック…わかります(笑)よく他の銭湯さんには行かれるんですか?

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー3

休みの日にウォーキングやジョギングをするのが趣味なんですよ。目的地を銭湯にして行きます。
というのもお医者さんから中性脂肪値が高いって言われて…その対策です。風呂あがりには結局現地の飲み屋で酒飲むんですけどね(笑)
残念なことに、風呂掃除は医者の言う運動ではないみたいですよ!有酸素運動じゃないってことなんでしょうね。



それは信じたくないですね…趣味と言えば、お店で健康麻雀を開催していますよね。それも趣味の延長なんでしょうか。

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー4

「風呂っと杉並」という区の事業で、高齢者向けに店を解放しています。うちの場合は私が教えられるということで麻雀にしました。
グループではなく個人個人の参加で、一局ごとに交代して和気あいあいとやっています。
みなさんうまくて意外とあがれないですよ!待ちを読まれたりね(笑)その一方で役を忘れちゃったり(笑)



天狗湯の特徴でもあるミルク風呂とはなんでしょうか。

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー5

2008年頃、工事中にふと温度が違う湯舟を作りたいと思ったんです。ぬるめで色付きのものにしたいと思っているところにミルク風呂をやっている銭湯さんと出会ったのがきっかけです。
やってよかったですよ。ミルクっていう言葉と白濁した色のインパクトが強いし、なんといっても子供が入りやすい温度にできました。

ミルク風呂は子供さんからの人気が高いんですね。子供むけのイベントは開催していますか?

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー6

児童館の子供たちがみんなで入浴するイベントは夏と冬にやっていますね。
今年の夏はなかったですね…お湯が熱かったのかな。
ミルク風呂以外にも、脱衣場にいる亀は人気ですよ(笑)「亀のいるお風呂だよ~」って言ってる子供も見かけます。



天狗湯のマスコットとして愛されているんですね。それにしてもずいぶん大きい亀ですね。

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー7

もう20歳くらいですよ。大きくなりすぎて飼えなくなった亀を引き取ったんです。営業中は脱衣場にいます。お客さんは亀がいる!ということ以上にそのサイズに驚きますね(笑)


浴室に昔懐かしい広告がありますね。

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー8

あれは現役の広告ですよ。背景広告社っていうものがあって、営業してきてくれます。そのお客さんのなかには広告を見て、広告おきたいんだけど、置くにはどうしたらいいのって聞かれたりもします。昔は端から端まで広告があったんですが、今は5枚くらいですね。

ロビーにもお店の名刺が貼ってありますね。あれも広告なんですか?

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー9

あれは私が行ってよかったところを貼ってます。広告ではないです。お店のつながりできるのがうれしくてね。
たまにじ~っと見ているお客さんがいると「気になるとこある~?」って声掛けから会話の種になったりします。


風呂デューサーの取材メモ

和やかな銭湯さんという印象です。ご主人の人柄がお店によく反映されている、お話ししてそう感じました。その和みを一層演出しているのが、いろいろなところに貼ってある貼り紙です。こっちの貼り紙には何が書いてあるのかな…なんてどんどん読みたくなってしまいました。

※追記!
2013年12月11日に耐震工事を施し、屋根や壁面が執筆当時と変わっています。
また、背景画の富士山も塗り直しました。女性の浴室に富士山が移動しました。
(記者:風呂デューサー 毎川直也)


【東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯」】

住所:東京都杉並区西荻南1-21-4
TEL:03-3333-9461
最寄駅:中央線 西荻窪 徒歩7分
営業時間:15:45~23:45
定休日:金曜
設備:コインランドリ / 駐車場 / 薬湯 /

東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯」の取材記事はこちら

Links

天狗湯ご案内
「天狗湯」のブログです。
西荻窪・天狗湯
「天狗湯」のtwitterです。
  • Google Adsense 468×60



  • タグクラウド(人気のカテゴリ)

  • お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムお風呂応援隊隊長 毎川 直也コラム

    ⇒お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムをもっと見る

    銭湯リレーインタビュー銭湯リレーインタビュー

    ⇒銭湯リレーインタビューをもっと見る


    うちの内風呂うちの内風呂

    ⇒うちの内風呂をもっと見る

    お風呂・温泉トリビアお風呂・温泉トリビア

    ⇒お風呂・温泉トリビアをもっと見る


  • PR

  • ログイン

  • SNSログイン

  • 会員メニュー

  • 無料会員登録してキャラクター素材ゲット

  • メニュー

    23区銭湯

    PR

    おすすめ特集

    おすすめ特集日本お風呂温泉倶楽部のオススメ

    カピバラ湯太郎の湯の付くまちめぐり
    うちの内風呂 温泉地と歴史上の人物 お風呂・温泉用語集

    月間人気ページ

    月間人気記事

    銭湯経営者リレーインタビュー

    facebook

    東京都杉並区西荻南の銭湯「天狗湯(てんぐゆ)」澤成一さんインタビュー

    ページトップへ