東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄(のぶよし)さんインタビュー

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄(のぶよし)さんインタビュー

キムチにチヂミ、サムギョプサル、ピビンバ、トッポギ、ナムル…海外の料理でもっともなじみが深いのは韓国料理ではないでしょうか。
それらを求めて行くまちと言えば、新大久保。都内屈指のコリアンタウンとして有名です。
大久保通りを韓国料理店やグッズ店が軒を連ねる大久保通りを東へ歩くと、奥まったところに立派なアーチ看板が現れます。万年湯です。
コリアンタウンの新大久保で営業を続ける銭湯では、どのような光景が繰り広げられているのでしょうか。


まずは「万年湯」の歴史について教えてください。

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー1

万年湯は昭和36年、初代である私の祖父が営業を始めました。それ以前から銭湯として営業をしていたようですが、初代、2代目とそれ以前のお店の歴史を話すことがなく、当時の屋号やお店の様子はわかりません。
昭和54年に現在のビル型銭湯に建て直しました。それ以前は木造の銭湯で番台、富士山の背景画、深風呂浅風呂2つの湯舟と、昔ながらの銭湯でした。


個人的に大久保通りから見えるアーチ看板が、存在感があって好きです。

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー2

お店は通りから少し奥まったところにありますから、お客さんに気が付いてもらえるように2代目が設置しました。


脱衣場への暖簾の横にはハングルでの案内、その上部には瓦の装飾と、混在している感じがいいですね!

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー3

平成元年に番台からフロント形式に改装しました。この瓦の装飾もそのときにつけたものです。
ハングルの説明はやはり必要ですね。女性の脱衣場や玄関にもハングル語の案内は設置しています。


浴室は水風呂が目を引きますね。

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー5

もともと薬湯にしようと設置したのですが、水風呂として使っています。サウナがないのになぜ水風呂があるの?という声も聞きますが、それ以上に喜んでくれるお客さんの声は多いですね。


円形のジャグジーにジェット、電気風呂とシンプルな装備という印象です。

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー6


風呂の設備で言えば特徴的なほうではないでしょうね。目新しいくてインパクトがあるような風呂屋ではないですが、「なんだか飽きない」と言ってくださるかたもいます。私も「居心地がいい」という雰囲気を目標に営業していますので、そういった言葉をいただけると嬉しいですね。


新大久保の立地はこのお店の最大の特徴だと思います。韓国人のお客さんは多いですか?

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー7

いらっしゃいますよ。日によりますが、男性はほとんど日本人のお客さんで韓国のかたは1割くらいでしょうか。女性が非常に多くて、K-POPや韓流ブームのときは、お客さんの半分が韓国のかたということもありました。
最近は日韓関係の冷え込みもあり、少し減ったような印象です。


昔から韓国人のお客さんは多かったのでしょうか?

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー8

ここ10年くらいから増えてきたように感じます。韓国人のお客さんは、私が店で働き始めた20年前はほとんどいませんでした。韓国料理店やグッズ店の増加にともない働く従業員が増えたため、万年湯を利用する韓国人のお客さんが増えたのではないかと考えています。


番台に座っていて、お客さんとのコミュニケーションはありますか。

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー9


ありますよ。番台は4人で交代しながら営業しているのですが、私の妻は韓国語を勉強してお客さんと話したりしているようです。
私は常連のおばあちゃんと「体が痛いのよ~」とか「歩くのがしんどいわ~」といった声に「大変だね~」なんておしゃべりをしていることが多いですね(笑)


韓国といえばあかすりというイメージが強いです。浴室でのあかすりはOKなのでしょうか。

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー10

私の考えかたは、銭湯は「体の汚れを落とす場所」です。あかすりは体を洗うことの延長だととらえていますので、禁止にすることはありません。


そういった文化の違いでトラブルが起こったことはありますか?

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー12

ほとんどないですよ。ハングルではいりかたの貼り紙等をしていますし、韓国人のお客さんは銭湯のはいりかたを理解して入ってくれていると感じています。
むしろ日本人のお客さんのほうが、浴室で洗濯したり、靴を持ちこんで洗ったり…昔は考えられなかったマナー違反をするかたが増えているように思います。 注意をするとほぼ必ず「どこにしちゃいけないと書いてあるんだ!」と言われます。貼り紙も昔と比べて増えました。


我々のような銭湯を発信する側が、そういったトラブルをなくせるように活動しないといけませんね。最後に、読者のみなさまにメッセージをいただけますか?

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー12

万年湯は多彩な設備があって一日過ごせるような風呂屋ではありません。ですが、なんだか来たくなってしまう、居心地の良さを感じてもらえることを目指しています。それは過度にお客さんに近づくということでもなく、つっけんどんに接するということでもなく、自然体での営業で、自然体でお風呂にはいってほしい、ということです。ぜひ気軽に足を運んでみてください。


風呂デューサーの取材メモ

東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄さんインタビュー18

銭湯はまちに住む、まちで働く人の影響を強く受ける場所なんだなと改めて感じました。
まちが大きく変わっていくなかで営業を続けてきた銭湯さんのお話をうかがうことができ、貴重な時間でした。
また、韓国人のお客さんの入浴マナーがいいということをうかがういっぽうで、マナーの悪い日本人がいることが非常に残念です。脱衣場で携帯電話をいじったり、脱衣場を濡らしたりした経験はありませんか?今一度、ご自身の入浴マナーを振り返ってみてください。
(記者:風呂デューサー 毎川直也)


【東京都墨田区横川の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」】

住所:東京都新宿区大久保1-15-17
TEL:03-3200-4734
最寄駅:山手線 新大久保 徒歩5分
営業時間:15:00~24:00
定休日:土曜
設備等:コインランドリ /
東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」の取材記事はこちら

  • Google Adsense 468×60



  • タグクラウド(人気のカテゴリ)

  • お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムお風呂応援隊隊長 毎川 直也コラム

    ⇒お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムをもっと見る

    銭湯リレーインタビュー銭湯リレーインタビュー

    ⇒銭湯リレーインタビューをもっと見る


    うちの内風呂うちの内風呂

    ⇒うちの内風呂をもっと見る

    お風呂・温泉トリビアお風呂・温泉トリビア

    • 富士山と銭湯 銭湯といえば富士山? 「銭湯には富士山の壁画」というほど富士…
    • お風呂の神様 温泉の神様 日本には古くから「八百万の神」という言葉が存在し…
    • 美人の湯とは 日本三大美人の湯 日本には美人の湯と言われる温泉がたくさんあ…
    • 菊湯(9月の季節湯) 9月9日は「重陽の節句」という「桃の節句」などと並ぶ五節句の…
    • 銭湯とフルーツ牛乳 フルーツ牛乳とは フルーツ牛乳とはバナナ、マンゴー、みかん、…

    ⇒お風呂・温泉トリビアをもっと見る


  • PR

  • ログイン

  • SNSログイン

  • 会員メニュー

  • 無料会員登録してキャラクター素材ゲット

  • メニュー

    23区銭湯

    PR

    おすすめ特集

    おすすめ特集日本お風呂温泉倶楽部のオススメ

    カピバラ湯太郎の湯の付くまちめぐり
    うちの内風呂 温泉地と歴史上の人物 お風呂・温泉用語集

    月間人気ページ

    月間人気記事

    銭湯経営者リレーインタビュー

    facebook

    東京都新宿区大久保の銭湯「万年湯(まんねんゆ)」武田信玄(のぶよし)さんインタビュー

    ページトップへ