中央区湊の銭湯「湊湯(みなとゆ)」岡村周明さんインタビュー

中央区湊の銭湯「湊湯(みなとゆ)」岡村周明さんインタビュー

中央区湊の湊湯(みなとゆ)、岡村周明(かねあき)さんにお話をうかがいました。 オフィス街のイメージが強い中央区。そこで癒しを提供する銭湯は、スタイリッシュでおしゃれでした。

「湊湯」の歴史を教えてください。

中央区湊の「湊湯」岡村周明さんインタビュー1

湊湯は戦前からこの地にあったようです。
私の祖父母が湊湯を譲り受けたのが昭和15年頃です。
祖父母は新潟出身で、小学生くらいの歳から東京に出てきて番頭、女中として働いていたようです。
銭湯の親方同士の引き合わせで結婚したと聞いています。
そして今から30年前、昭和58年にビル型の銭湯に建て替え、3年前、平成22年にリニューアルし、今現在の湊湯に改装しました。


周明さんはどういう経緯でこのお店を継ぐことになったのですか?

品川にある姉妹店、天神湯で勤めていたかたが辞めてしまい、店を続けるのか続けないのか決めなければならなくなりましたので、この機会に天神湯で働きはじめました。
その後、改装前の湊湯、江東区にあった第二湊湯で修行を積みました。湊湯の改装以降、このお店を継ぎました。


修行時代で記憶に残っていることは何かありますか?

天神湯に勤める直前まで会社勤めをしていました。
湊湯と機械もほとんど同じだし、何とかなるだろうと思っていたので…そうしたらトラブル続きでしたね(笑)。
バーナーに思うように火がつかず、お湯が沸かせなかったり、電気が突然消えたり…今だから笑えますね。人が変わるとなかなかいうことを聞いてくれないものです。
最初の一週間はず~っと緊張でしたね。


改装にいたった経緯を教えてください。

中央区湊の「湊湯」岡村周明さんインタビュー2

理由は2つあります。
最近この地域に再開発の流れがあり、近くに大型のマンションが建つようになりました。
そのお客様に来てもらいたいという気持ちがまず一つです。
あとは姉妹店の天神湯が改装オープンしたことですね。
こっちも改装しようかという感じで。


改装後の変化はありましたか?

中央区湊の「湊湯」岡村周明さんインタビュー3

若い人や区を超えていらっしゃるお客様が増えました。
銭湯に行くことは、行ったことがない人にとって少し勇気がいると思います。
それが薄まったような感覚がありますね。
一方でいかにも銭湯という建築や飾りはないので、「銭湯と言えばこれだろう!」「銭湯はケロリン桶がなくちゃ!」というお言葉をいただくこともありますよ(笑)。


改装したお店の注目ポイントを教えてください。

中央区湊の「湊湯」岡村周明さんインタビュー4

①シルク風呂
細かい泡でシルクのように白く見える湯舟です。
こちらはかなり好評で、特に女性の人気が強いです。
男女の浴室は1週間で入れ替わりますが、シルク風呂に入れる週だけ狙ってくるようなシルク風呂ファンもいます。

②軟水
湊湯ではお湯、水は軟水を使っています。
カルシウムやマグネシウムといった硬度成分を取り除いたお湯です。
とろとろした肌触りで、肌に優しいです。
最初はみなさん戸惑っていたようですが、なれるにつれて軟水のほうがいい、と言ってくださるかたも増えています。
合わない人というかたもいますが、逆にもう軟水じゃないと入りたくないというかたもいます。

③サウナ
湿度が低めで高温のコンフォートサウナ、湿度が高めで低温のロッキーサウナがあります。
間接照明にして雰囲気を演出しています。一味違うサウナを味わってほしいです。
近隣ではサウナは少ないので、利用してくださるかたは多いです。


銭湯で働いていて楽しいことはなんですか?

やはり喜んでお客様がお帰りになる時ですね。
こだわってつくった店なので、気に入ってもらえると嬉しいですよ。


悩むことはありますか?

中央区湊の「湊湯」岡村周明さんインタビュー5

濡れたまま脱衣所に出てきたり、湯舟で子供を遊ばせてしまう親御さんなど、マナーを知らないお客様が、改装後、増えたように思います。
マナーの喚起には今後おこなう必要があると思います。
また、スーパー銭湯を経験してから銭湯に来るかたも増えていますので、スーパー銭湯にはない銭湯の良さを伝えることも日々考えるところですね。
(記者:風呂デューサー 毎川直也)


【湊湯】
住所:東京都中央区湊1-6-2
TEL:03-3551-0667
最寄駅:八丁堀
営業時間:15:00–24:30
定休日:土曜
設備等:コインランドリ / サウナ /

中央区湊の銭湯「湊湯(みなとゆ)」の取材記事はこちら

Links

湊湯
湊湯の公式ホームページです。
  • Google Adsense 468×60



  • タグクラウド(人気のカテゴリ)

  • お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムお風呂応援隊隊長 毎川 直也コラム

    ⇒お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムをもっと見る

    銭湯リレーインタビュー銭湯リレーインタビュー

    ⇒銭湯リレーインタビューをもっと見る


    うちの内風呂うちの内風呂

    ⇒うちの内風呂をもっと見る

    お風呂・温泉トリビアお風呂・温泉トリビア

    ⇒お風呂・温泉トリビアをもっと見る


  • PR

  • ログイン

  • SNSログイン

  • 会員メニュー

  • 無料会員登録してキャラクター素材ゲット

  • メニュー

    23区銭湯

    PR

    おすすめ特集

    おすすめ特集日本お風呂温泉倶楽部のオススメ

    カピバラ湯太郎の湯の付くまちめぐり
    うちの内風呂 温泉地と歴史上の人物 お風呂・温泉用語集

    月間人気ページ

    月間人気記事

    銭湯経営者リレーインタビュー

    facebook

    中央区湊の銭湯「湊湯(みなとゆ)」岡村周明さんインタビュー

    ページトップへ