東京都杉並区高円寺南の銭湯「弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー

東京都杉並区高円寺南の銭湯「弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー

高円寺の南口をでて、老舗と若者の店が共存する高円寺ルック商店街を抜けます。
その商店街を少し歩き、わきに入ると現れる銭湯、そこが弁天湯です。
街の銭湯らしさを残す一方、随所に和みを感じる工夫がありました。
そして杉並浴場組合公認のアヒルのキャラクター。その正体に迫ります。

「弁天湯(べんてんゆ)」の歴史を教えてください。

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー1

ここは女将さんの出番だね。女将さーん!

(女将さん)初代は新潟県の山古志村の出身と聞いています。
こちらに移ってきてからは高円寺の「小杉湯」がある場所にもともとあった銭湯で奉公し、所帯を持ちました。お店がこの地にできたのは昭和4年のことです。


二代目に代替わりしてから今のかたちになったのでしょうか?

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー2

(女将さん)昭和38年ころに二代目が引き継ぎ、昭和61年に改装していまの建物になりました。
それ以降は大きな改修工事などはせず、補修しながら維持しています。



お店の特徴はなんでしょうか。

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー3

なんだろうね、女将のパッチワークじゃないかな。

(女将さん)趣味でパッチワークをしています。ビーズで小物を作ったりね。地域の人にも教えたりしています。
ちょっと持ってきますよ。



これ…趣味の領域じゃないですよ!!

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー4

(女将さん)見せびらかすわけではないけど、そういう楽しみがある人が喜んでもらえたら嬉しいなと思います。
季節ごとに変えていますので、それに気がついてくれたお客さんと会話になったりして…話の種になっていますよ。



販売できるんじゃないでしょうか!?女湯の楽しみですね。
もしかして、ロビーに飾られている装飾品も女将さんの作品ですか?

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー5

(女将さん)一部はそうですね。
飾っているお花も含めて、お客さんが和んでくれたらいいなという思いで飾っています。



来る時に街を歩いていて、昔ながらのお店と若者向けのお店が共存していますよね。若いお客さんは多いですか?

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー6

夜は若い人が多いですよ。日が出ているうちはお年寄りが多いですね。

(女将さん)以前は店の前の通りも商店が多くて明るかったけど、今はなくなって車通りが多くなって。お年寄りは「夜は車が怖いから…」っていう声も聞きます。



夜と言えば、浴室に広告が貼ってありますね。レトロでいいですね!

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー7

(女将さん)昔は背景広告社のかたが広告をもらって来てくれていましたが、今はないですね。昔馴染みのお店屋さんも減ってきていますし、今は自由に貼ってもらっていますが、新しく貼らせてほしいというかたはいないですね。


背景画はなしで、変わった装飾になっていますね

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー8

(女将さん)はっきりとはわかりませんが、フロント形式に改装した時、背景の絵とフロントだと違和感があって、タイルに変更し、あの飾りも付けたんだと思います。

入ってくるときに気がつきました、「ふろっとくん」とはなんでしょう?

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー9

杉風呂太郎くんね。彼は杉並浴場組合の公認キャラクターです。
2013年の10月10日生まれです。彼の役目は杉並区役所でおこなっている「銭湯展」、「杉並温泉祭り」を盛り上げるのが仕事です。最近ブログツイッターフェイスブックができました。
杉並温泉祭り詳細はこちら



ふろっとくん、弁天湯に来たんですね!

東京都杉並区高円寺南の「銭湯弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー10

来た…と言えば来たけど、頭が大きすぎて入れなかったね(笑)
いろいろ角度を試していたけど、自動ドアに引っかかっちゃって。他の銭湯にももしかしたら入れないんじゃないかなぁ…


ふろっとくんの最近の活動はどんなものありますか?

まだ生まれたばかりだからねぇ。
JCOMチャンネルの地域情報番組「ジモトピ杉並」という番組に出演してたね。
最近ふろっとくんの名刺ができました。杉並区長と名刺交換するのが次の目標みたいですよ。


最後になりますが、お休みの日はどう過ごされていますか?

私はゴルフが大好きなんです。休みの日はたまに行きますね。
フェアウェイをきちんと歩くために始めたのがウォーキング。新宿まで歩いたりもします。12、3kmくらいかな。
車や自転車だと気が付かないで過ぎて行ってしまう道なんかも、歩いてみてみると発見があって面白いですよ。
帰ってからのビールもうまいしね!


風呂デューサーの取材メモ

男性は女湯にあるパッチワークが見られないのが残念です…弁天湯に行かれたときは「男湯にもパッチワークを!」と一言お願いします。近所の人は個人レッスンも、女将さんにお願いすれば受けられるかもしれません。
(記者:風呂デューサー 毎川直也)


弁天湯
住所:東京都杉並区高円寺南3-25-1
TEL:03-3312-0449
最寄駅:東京メトロ丸ノ内線 新高円寺 徒歩6分
営業業時間:15:30~25:00
定休日:月曜日
設備:コインランドリ / 薬湯 /

東京都杉並区高円寺南の銭湯「弁天湯(べんてんゆ)」の取材記事はこちら

Links

銭湯-高円寺の「弁天湯」、筆者の気まぐれ写真館
「弁天湯」のブログです。
弁天湯twitter
「弁天湯」のtwitterです。
ふろっとくんのその日の気分で
杉並浴場組合の公認キャラクター「ふろっとくん」のブログです。
ふろっとくんfacebookページ
杉並浴場組合の公認キャラクター「ふろっとくん」のfacebookページです。
ふろっとくんtwitter
杉並浴場組合の公認キャラクター「ふろっとくん」のtwitterです。
  • Google Adsense 468×60



  • タグクラウド(人気のカテゴリ)

  • お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムお風呂応援隊隊長 毎川 直也コラム

    ⇒お風呂応援隊隊長 毎川 直也コラムをもっと見る

    銭湯リレーインタビュー銭湯リレーインタビュー

    ⇒銭湯リレーインタビューをもっと見る


    うちの内風呂うちの内風呂

    ⇒うちの内風呂をもっと見る

    お風呂・温泉トリビアお風呂・温泉トリビア

    ⇒お風呂・温泉トリビアをもっと見る


  • PR

  • ログイン

  • SNSログイン

  • 会員メニュー

  • 無料会員登録してキャラクター素材ゲット

  • メニュー

    23区銭湯

    PR

    おすすめ特集

    おすすめ特集日本お風呂温泉倶楽部のオススメ

    カピバラ湯太郎の湯の付くまちめぐり
    うちの内風呂 温泉地と歴史上の人物 お風呂・温泉用語集

    月間人気ページ

    月間人気記事

    銭湯経営者リレーインタビュー

    facebook

    東京都杉並区高円寺南の銭湯「弁天湯(べんてんゆ)」小池信和さんインタビュー

    ページトップへ